自転車
PR

パニアバックのススメ、Road Boostに対応したおすすめキャリアも紹介!

you321
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、youです。

今日はパニアバックのお話。

皆さんは自転車で買い物に行くことはありませんか?

you(よう)
you(よう)

私は極力買い物も自転車で行くようにしています。

理由は3つ

①ガソリン代の節約になる

②健康維持につながる

③距離によってはトレーニングにもなる

です。

さて私たちサイクリストは自転車で買い物に行く時もどうせならロードバイクで行きたいですよね?

しかしロードバイクでは荷物が乗りません…

リュックをしょっていくのも正解の一つでしょうが私が是非勧めたいのはキャリアを取り付けてのパニアバックスタイルです!

グラベルロードバイクであればアウトドア感が爆上がりしてイケてる感じになること請け合いです(笑)

you(よう)
you(よう)

グラベルロードにバイクパッキングするとカッコいいです!

パニアバックといっても色々ありますが、キャンプなどの用途でなく、買い物に使用する時の私のお勧めはずばり

このように上部が開いているタイプです!

買ったものをすぐに突っ込んで出発できる気軽さがたまりません…!

you(よう)
you(よう)

通常のパニアだと開けて閉めてって工程が少し面倒。

唯一の欠点は雨に弱いことですが、そもそも雨が降りそうor降っている時には自転車で買い物には行かないですからね。

私は片側だけですが、両側につければ見た目の良さも積載量もアップでさらに使い勝手抜群かと思います!私もお金に余裕ができればもう一つ買って付けようと思います。

you(よう)
you(よう)

高いので中々買えません😭早く両サイド揃えたい!

写真のような上部が開いたパニアを『グローサリーパニア』というんですかね?

私が使用しているのは【BLUE LUG grocery pannier】です、超有名なブルーラグさんが出してるパニアですね。

一つだけ不満を言えば骨組みが入っていないので物が入っていないと形が悪いことですかね(;^ω^)

BULE LUGさんではないですが参考までに↓ 私も次はこちらを購入予定です!

購入しましたら【BLUE LUG grocery pannier】との違いをレビューしたいですね!

筆者はキャリアはこちらを使用しています、フラットで見た目もコンパクトでキャリアのゴツさを軽減してくれます😊

こちらのキャリアの推しポイントは

①見た目のシンプルなカッコ良さ

②天板がフラットで積載しやすい

③私のように特殊な規格の自転車にも対応している

例:

私のグラベルロード、FOCUS ATLASはRoad Boostという規格を 採用していて普通のロードより幅が広いラックしか付けれないですがこちらは問題なく取り付けられました

you(よう)
you(よう)

サドルバックの方が見た目スマートですがこれならパニアスタイルでも見た目を良くしてくれますよ!

バイクパッキングとパニアの組み合わせでロードバイクは普段使い能力が爆上がりしますのでロードバイクを買ったけど中々乗らないなって皆さんもちょっとそこまでの買い物用にカスタムしてみてはいかがでしょうか?

高いお金で買ったロードバイクを眠らせて置くのは勿体ないですよ!この機会に是非また乗り出してみてはいかがでしょうか?

you(よう)
you(よう)

経済的にも良いですよ!ガソリン高いですし・・・

パニアのススメでした!以上です!

ABOUT ME
you
you
【よう】
・身長150㎝中間のホビット ・アラフォー子持ちリーマン ・ロード歴10年、ロードバイク4台持ちでブルべや富士ヒル経験ありの貧脚サイクリスト ・キャンプ歴20年、好きなキャンプスタイル『タープ泊』 ガレージブランドギアを多用 ・登山や車中泊などアウトドアアクティビティも嗜む、外遊びが好き
記事URLをコピーしました