車中泊におすすめ!車内に冷蔵庫を設置しよう!
こんにちは!you(よう)です!
今回は車中泊に我が家にはもはや手放せなくなった必需品のご紹介です!
今回のアイテムは車中泊のみならず、日常の買い物やドライブに遠出にも大活躍です!
これを一度車に搭載してしまうともはや無かった時代には戻れません…
そんな超絶必須アイテムがこちら
そう、車内用の冷蔵庫です!
もうマジで神アイテムと言って差し支えないです…
存在に感謝してます。
大きさや容量などは最近は色々な種類が出ています、大事なのは車内に冷蔵庫その物を導入することです…!電源はシガーソケットに専用のソケットを差し込むだけ、簡単です。
車の中に置きたい場所がトランクなのか、後部座席なのか、助手席か、はたまた運転席と助手席の間なのかによって選定は変わります。
我が家での基本位置は運転席と助手席の間です!
一番オススメな位置でもあります。
理由は走行中にいつでも運転席or助手席から開けて冷たい飲み物が飲めることです、これはマジで真夏などには革命が起きますよ!
真夏に熱い車内でのどが渇き、コンビニで冷たい飲み物を買って飲んで余ったものをドリングホルダーにIN!
そして10分後にはぬるくなっている…
そんな経験皆さんあるかと思います。
それが我が家ではコンビニで買った冷たい飲み物はドリンクホルダーではなく隣の冷蔵庫にIN!
そしたら次に飲みたい時にも「キンッキンに冷えてやがる…!」と思わず口に出てしまうこと請け合いです(笑)
犯罪的な美味さです・・・!
夏場でもいつでも冷たい飲み物が飲め、コンビニで買ったチョコ菓子なんかも溶けずにしっかり硬いまま!
これを体感したらもう後戻りできない体質になっているでしょう。
私はもう戻れません(笑)
そんな訳で運転席と助手席、または助手席に置いてしまうのもありでしょう。
私はハイエースに乗っていますので厳密にいうと運転席と助手席の間ではなく適当に台を作って運転席と助手席から手の届く若干後方に置いています。
参考までに私が使用しているタイプの冷蔵庫はこちらです
かれこれ5年ほど使用していますが一度も壊れずに使用できています。
キャンプ場に着いた時は電源を外してフィールドに持ち出しクーラーボックスとしても使用したりしてゴンゴンぶつけたりもしていますが問題ありません。
写真右上にあるのわかりますか?わかりにくくてスミマセン💦
こんな感じでガシガシ使用しています。
もちろん運もあるかと思いますが参考になれば幸いです。
写真では色が違いますよね?
これはサイトの雰囲気に合わせる為に白い部分だけ塗装したんです。
これを
こんな感じです、電子機器の部分とかしっかりマスキングしてスプレーぶっかけただけです(笑)
色を変えただけで全然雰囲気違いますよね!
もちろん白のままでも全然いいと思います!
ちなみに冷蔵庫の中には車で出発する前に保冷剤を入れるのがオススメです。
電気で冷えるのに必要?って思う方もいるかもしれません。
結論私は必須だと思っています。
日常の買い物に行くときは近所のスーパーまでには冷え切りませんので予備保冷として。
また車中泊の際には駐車場では車のエンジンを切ります、ポータブルバッテリーなどで電源を取れる人はいいですが、保冷剤を入れておけば車のエンジンを切ってから翌日まではクーラーボックスとして食料や飲み物をある程度は保冷できます。
そしてエンジンをかけて再び出発後、冷蔵庫の温度をマイナスまでがっつり下げて走行していると溶けた保冷剤がまた凍って復活します、まさに無限ループです(笑)
これができると旅の自由度はぐっと高まります!
日常の買い出しも冷蔵庫のあるなしでスーパーのはしごができたりと奥さんも大助かりです!前のスーパーで買った食材の痛む心配が減りますからね!
皆さんの自動車ライフが少しでも快適になってアウトドア仲間が増えると嬉しいです!
皆さんの参考になれば幸いです!では!