OUTDOOR
PR

オススメの大型タープ

you321
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日はタープのお話しです。

皆さんはキャンプでタープを使用していますか?

私はソロでもファミリーでも活躍の機会が多いです!

ファミリー用のテントにアポロンTCを使用していまして、そちらを使用する時は使わないこともありますが、基本的には必須です。

私は年間通してほとんどタープ泊ですし(笑)

楽なんですよね、タープ泊。

私は大型のタープを3種類持っています、今日はそのうちの1枚を紹介です。

3種類運用は用途によって使い分けています、用途というのは主に

①キャンプスタイル毎の使い分け

②単純に雨を防ぎたい時の雨天用

です。

キャンプスタイル別に2枚、雨用に1枚という感じですね。

えっ?全部雨に備えてじゃないの?と思われるかもしれませんね。

わざわざ分けているのは近年のキャンプギアの高騰化が理由です、最近のタープって高性能なやデザイン性に富んだものが増えてきましたよね。

ガレージブランドの台頭で高騰化は一気に加速しました。

そんな中私もガレージブランドのタープを使用しています。

和歌山のガレージブランド「BRUNT」さんから出ているGOOD and sinというMac oneタープの一種ですね。

こちらのタープは遮光性、雨への対応力が素晴らしいタープですが重大なデメリットがあります、それは…

値段がとてもお高い…、そしてそもそも入手できる機会が極端に少なく非常に入手困難という点です。

皆さんならやっとの思いで手に入れたそんなタープを雨の日に使用したいと思いますか?

私はどんなに防雨性能に優れていたとしても雨が降るとわかっている時には使いたくありません(笑)

そこで今回紹介するタープ「アクアクエスト ディフェンダー」です。

記事最初のタープはこちらのオリーブ色ですね。

2024年3月現在は様々なカラーが展開されています、私もグレー欲しいです…

グレーやウッドのギアが特に好きなんです。

私が購入した時にはグレーはありませんでした(泣)

こちらのディフェンダーはアクアクエストの他のシリーズに比べて重いけど防水性能は高め、商品説明での防水性はなんと20,000mm!!そんなタープです。

私がこちらのタープを雨天時にオススメしている理由はこちらの耐水性の高さと、武骨でシンプルなデザイン、そしてお手軽にガシガシ使える丈夫さです!

そしてTC素材ではありませんので乾燥が早い点です!雨用タープならばやっぱり乾燥の速さも重要な点ですよね。TCは乾きにくいですし。

私自身何十回と使いましたが全然問題なく使用できています!もちろん使用し方や人によっては違うかと思いますが。

自分は破損していないので使ったことがないですが、Amazonでの商品説明欄には生涯補償なんてことも書かれています。買った商品に不具合があっても安心ですね😄

また重いと言っても今主流のTCタープの同サイズと比べれば体感そんなに変わるものでもありません、大きいタープとテントは結局重いです(笑)

こちらはスクエアタープになるので面積が大きくとれてその分雨の侵入を防ぎやすく私が使用している4.5×4.5サイズを少し低めに張れば雨の日も快適な空間を確保できます。

別の記事でも載せましたがこんな感じで車と組み合わせても大空間を取れます。

使い潰す気でガシガシ使うタープを一つ用意すると天気がいまいちな時でも気軽にタープを張って快適にキャンプできますよ!

サイズ展開も豊富ですのでソロ、ファミリー問わずに選定できるのも嬉しいポイントですね!

私も今所有しているディフェンダーの撥水性能が低下してきたら次はグレーに買い替えようかなって思ってます♪

皆さんのタープ選定の参考になれば幸いです!では!

ABOUT ME
you
you
【よう】
・身長150㎝中間のホビット ・アラフォー子持ちリーマン ・ロード歴10年、ロードバイク4台持ちでブルべや富士ヒル経験ありの貧脚サイクリスト ・キャンプ歴20年、好きなキャンプスタイル『タープ泊』 ガレージブランドギアを多用 ・登山や車中泊などアウトドアアクティビティも嗜む、外遊びが好き
記事URLをコピーしました